2012年5月19日土曜日

Twitterについて

私の基本方針について、おおよそのことは http://about.me/ExtensionTsu に書いてありますが、もうちょっとまとめようかなと。

○アカウントについて
メインアカウントはExtensionTsuのみです。規制垢はありません。それ以外に、以下のアカウントがあります。
・本名垢→仕事関係など。
・裏垢→退避用。リアル知り合いの一部だけをフォローしてます。
・予備垢→メインアカウントにヤバイ何かあったときに使うために用意している物です。基本的には使いません。
・残骸→2010年頃?にモブストを遊んでいた頃の副垢残骸です。


○自分からのフォローについて
・OFF会などで知り合ったとき
・イベントで衝動購入した本やCDの内容が良かったとき
・誰かのRTなどで、特にこの人面白そうだなと思ったとき
最近はこんな感じです。あんまし余裕がないのでこれら以外の理由でフォローしに行きません。

○フォロー返しについて
フォローされると定期的(遅くとも一週間以内)にチェックしに行きます。
で、「プロフィール」「ツイート内容」「共通のフォロアー」をチェックしに行きます。
その結果以下のような判断をします。
・言葉狩りBOT→スパム報告
・BOT→ブロック
・ボカロUTAU東方などのジャンルや活動内容がプロフにある→リスト追加
・Pixiv、TINAMIなどのIDがプロフにある→イラストが好みならばお気に入り追加
・SoundCloudのIDがプロフにある→SoundCloudでフォロー
・共通のフォロアーが多い→ツイート内容が不快でなければフォロー
・フォローが4桁な一般人→スルー(常識的に考えてこっちのツイート読んでないだろ!)

というわけで、なかなかフォロー返ししませんのでお察し下さい。
わざと数日フォロー返さずに様子見て、リムーブされなければフォロー返すなんてこともやりますので悪しからず。

○リムーブ条件について
まず、twittbot.netはTweenでの隔離対象です。
しかし、移動中には隔離できないため、twittbot.netを多用する人はミュートしたりリムーブしたりします。
これはtwittbot.netを使うなと言っているのではなく、「私のような行動を取る人が居ることを分かった上で使うべき」と言う意味です。
「自分が居ない間に告知が出来るや便利~」と思っていても全く意味をなさない場合があるって思っておいた方が良いです。
あとは、私の好きな物や相互フォロアーを理不尽にdisるとリムーブする可能性は高いです。
私自身に言ってきた場合は……私自身が悪い場合があるので、ちょっと様子見るようにしたいと考えています。私も弱小な人間ですから、耐えられずにリムーブする可能性ありますが。


○さてさて、私はこんなですが・・・・・・
 私がどうあれ、他の人がTwitterをどう利用するかは自由です。私のメインアカウントではボカロ・東方・DS-10・ニュース関連などなどいろいろなツイートが入り乱れます。
人によってはこういったカテゴリ毎にアカウントを分ける人も居ますが私はそうではありません。
面倒だからと言うのもありますが、私自身これらが入り乱れた人間だと言うことを主張するためでもあります。

一方、Twitterのアカウントをプロモーションに使う人はアカウントを分けた方が良いと思います。消費者として主張しますが、愚痴をぼろぼろオープンにこぼす人の作品とか見る気が起きません。
変態ツイートで引く人ってのも世の中居ますが、クリエイターてのは変態だらけなのでそこはどうでもよいと。
問題はネガティブツイートです。
見苦しい嫉妬などを垂れ流して、それを受け止めてくれるのは身内グループです。
自分のブランドの価値を上げたければ、ネガティブツイートはアカウント分離した方が良いんじゃないかと思います。メインアカウントで「動画の再生が伸びない」って愚痴とか冗談だけにして下さいよ~~
動画の再生数とか本気では気にしてないなら良いんですけど。


なお、私は「動画の再生数」とかどうでもいいんで。

P.S.ツイッターで流れる情報についても、いつか書きたい気がするけど今回はこの辺で。
P.S.2.文章まとめるのは練習が要るなぁ・・・・・・・・推敲してもまだこの程度か。

0 件のコメント:

コメントを投稿